お知らせ

 
-自然いっぱい 笑顔いっぱい 
みんなのせつよう幼稚園-
ようこそ!伊丹市立せつよう幼稚園のホームページへ


『ちびっこ交流会』を開催しています。
(未就園児親子の遊びの広場)

第6回目 平成29年11月9日(木)
9:30~11:30
(9:30受付)

内容:園庭の遊び
「木育キャラバン」
★木に触れて遊ぶ経験を通して、
感性豊かな子ども達に育てましょう。
    
あたたかい木材・玩具に触れて遊び、楽しかったですね!

次回のちびっこ交流会は、11月21日(火)です。
お待ちしています❤

★おしらせ★
幼稚園ウィーク(オープンスクール)
11月20日(月)~24日(金)
作品展
11月21日(火)~23日(木)
詳しくはこちらをクリックしてね!!

平成29年度 幼稚園ウィークチラシ.doc

11月22日(水)14:00~15:30
「クリーンランド教室」開催!!
園児と一緒に、小さいお友達も環境(ゴミやリサイクル)について、楽しく勉強しませんか?
詳しくは、案内チラシを

★クリーンランド教室案内.pdf



平成29年度のみんなの広場は 月曜日です。
次回は12月11日(月)です。





ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています







 
 
 
 
 
 
せつよう   
 

新着情報

 

日誌

平成29年度の日誌
12345
2017/12/12new

「もちつき大会」に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 明日、おこなわれる「もちつき大会」。
 それに向けて、くま組の子どもたちが、お母さん方と一緒に「もち米」を洗ってくれました。


身を切るような冷たい水。でも、誰一人、不満を言う子はいません。さすが、くま組さんたちです。
手つきもなかなか堂に入っています。おうちでお手伝いしている子もいるのでしょうか。きっと、お母さん方がいつもされているのを見て覚えたのでしょうね。
「もち米」を洗ったら、ざるにあけます。こぼさないように・・・。


14:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/12/12new

「楽しいつどい」に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 子どもたちが楽しみにしている「楽しいつどい」が、ちょうどあと1週間と近づいて来ました。
 子どもたちは、その「楽しいつどい」に向けて、準備や練習にがんばっています。
 くま組の子どもたちから紹介しましょう。くま組では、それぞれの出し物によって、グループが分かれています。
 最初、フラフープ・グループの子どもたちです。


フラフープを2本、3本回すなんて、当たり前です。ちなみに、私は1本がまともに回せません。園児から「もう少しがんばるように」と、注意を受けてしまいました。
こちらは、お芝居のグループです。まだ、配役で少しもめているようですが・・・。

このグループは、手品を披露するグループです。何だか楽しそうです。

サンタさんからのプレゼントを楽しみに、靴下(くつした)を編んでいます。


一方、りす組の子どもたちは、楽器演奏をがんばっていました。



14:40 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/09new

研究発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 12月6日(水)、本園において伊丹市教育委員会指定「研究発表会」を開催しました。
 市内から幼稚園関係の園長先生方、保育所関係の先生方など、多くのお客さまにきていただき、本園子どもたちの保育活動をご覧いただきました。
 天候にも恵まれ、ポカポカした日差しの中、子どもたちはいつもと変わらぬ元気な姿を見せてくれました。
 PTA執行部の皆様には、受付、案内、駐輪場・駐車場の係等、本当にお世話になりました。心から感謝いたします。
 では、子どもたちのようすをご紹介します。
 りす組の子どもたちから。





くま組の子どもたちのようすです。




園庭でのようすです。



いろいろなグループに分かれて、さまざまな活動に取り組みます。





お昼からは、遊戯室で全体会を行いました。
最初に伊丹市教育委員会学校教育部参事佐藤幸宏様からごあいさつをいただきました。

くま組担任兼研究担当、岡本から本園研究活動について発表のようすです。

本園の研究にご指導いただいている兵庫教育大学准教授鈴木正敏先生からのご講演いただきました。

この「研究発表会」を終え、あらためてこれからも子どもたちの保育に精進してまいる覚悟を強くしました。本園の活動にご協力いただいている多くの方に心から感謝申し上げます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
08:46 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/12/03

12月1日。子どもたちのようす

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 早いものです。今日から12月に入りました。
 子どもたちのようすをお伝えします。りす組の子どもたちです。


くま組の子どもたちのようすです。


12:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/11/29

やきいもパーテイー

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「やきいもパーテイ」の日です。
 いつもお世話くださっている地域ボランテイアの釣井さんが、来てくださいました。
 朝早くから本当にありがとうございます。
 おいしいやきいもができるように、火をおこしてくださっています。

子どもたちが集まってきました。釣井さんのお話を聞きます。

危ないので火に注意しながら、一人ずつアルミホイルに包んだおいもをたき火の中に入れていきます。



ぎっしりおいもが並びました。

いよいよ本格的にたき火をして、やきいもを作ります。

この約1時間後、おいしいやきいもが、みごとにできあがりました。
子どもたちは口々に「おいしい。おいしい」と言いながら食べ、大満足でした。
自分たちが植えて、それを収穫し、おいしくいただく。みんなで豊かな体験を持つことができました。
釣井さんには、前日からブロックの設置などを始め、本当にいろいろお世話になりました。ここにお礼申し上げます。
17:35 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/11/28

子どもたちのようす

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 りす組の子どもたちからご紹介しましょう。




続いて、くま組の子どもたちのようすです。





16:40 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/11/24

今日の保育から

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 りす組子どもたちのお部屋でのようすをお伝えします。


くま組の子どもたちのようすです。

グループ名が決まりました。「流れ星」です。決めた理由は、きれいだからです。

「僕たちのグループの名前は、あさがお、です。図鑑を見て決めました。」

説明をいっしょうけんめい聞いています。

「さあ、外へ出て遊ぶぞ!」


20:10 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/11/22

「作品展」始まる

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 11月22日(火)より、2F遊戯室を会場として、せつよう幼稚園の子どもたちによる「作品展」が開催されています。ぜひたくさんの方のご来場をお待ちしています。

 まず「絵画の世界」から、ご紹介します。





ピタゴラスイッチです。

「どんぐりのまち」を紹介します。

ここは「幼稚園」だそうです。かわいいどんぐりが子どもたちです。

「保育参観」で子どもたちがお母さん方と一緒に作ったリースなどのクリスマスのかざりです。


続いて、オブジェなどの作品群です。






11月23日(祝)も「作品展」を開催しております(開場時間:午前9:00~正午0:00)。家族の皆さま、地域の皆さまの多くのご出席を期待しております。よろしくお願いいたします。
17:04 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/11/22

保育参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 11/20(月)、この日は「保育参観日」です。
 たくさんのおかあさま方にご出席いただきました。
 子どもと一緒に、クリスマスのかざり・リースを作っていただきました。





一足早いクリスマスがやってきました。おかあさま方、ありがとうございました。
16:52 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/11/17

今日の子どもたち

Tweet ThisSend to Facebook | by 園長

 りす組の子どもたちは「作品展」に向けて、秋の樹を作るために、それぞれに葉っぱを作っています。



りす組の子どもたちは、イモ掘りの感動を胸に、大壁画を制作中です。

 2週間、楳谷先生が保育実習に来てくださっていました。実習は今日で終わり、大学へ帰られます。
 ということで、「お別れ会」をおこないました。子どもたちには、突然のことで、ビックリしています。

楳谷先生が、お別れのあいさつをされています。みんな、真剣に聞いています。

最後に、何か楽しいゲームをしてくれることになりました。

「何かなあ。楽しみだなあ。」

ジャイケン大会です。楳谷先生とジャイケンをして、勝った人が残っていきます。


おやおや、みんな負けてしまいました。「もう一度!」

3人が残りました。前に出てきてもらいました。

チャンピオンになったご褒美(ほうび)に楳谷先生が抱っこしてくれることになりました。



他の子どもたちから「いいな~。」「いいな~。」という声があがりました。楳谷先生、ありがとうございました。
18:19 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12345